アコム 金利

消費者金融は金利が高いというイメージですが、金利の制限が規定されてからは利用しやすい金利になり、昔と違い消費者金融もクリーンなイメージになってきています。特に消費者金融のアコムの金利は最高金利は18.0%と他社と変わらない設定となっていますが、最低金利は消費者金融業界トップクラスの4.7%となっています。アコムの低金利ならではのオススメの利用方法は、おまとめローンや100万単位の高い金額の借り入れです。低金利で借りるには信用も必要ですが、比較的高い額のお金を借り入れをするほど金利は低くなります。当サイトでは低金利ならではの利用方法・活用方法等をご紹介していますので、アコムを検討されている方や、業者選びに困っている方は是非参考にしてみて下さい。

 

アコムの金利は低かった

貸金業法の改正により、かつては30%近い金利を取っていた消費者金融もグレーゾーン金利の撤廃によって、実質的に最大15%近くまで金利が下がり、過去のような高金利で稼ぐことは出来なくなり、顧客側も金利の返済に追われるといったことは少なくなりました。

 

30%から15%まで下がったわけですから、毎月の利息もそれまでのおよそ半分。確かに金利が下がった分、利用者としての返済は楽になります。しかしそれまで高利で貸し出ししていた消費者金融もこのグレーゾーン金利の撤廃によって、痛手を被っているわけではありません。このグレーゾーン金利の撤廃によって、大手、中小問わず淘汰された消費者金融業者は数多く存在し、消費者金融の業界もなかなか厳しい時代を迎えました。

 

淘汰される消費者金融と、生き残る消費者金融の違いは、やはり企業の体力であり、体力のある消費者金融は生き残り、体力のない消費者金融は淘汰されるか、体力のある消費者金融に吸収されます。グレーゾーン金利がなくなった今も、大手や中小の消費者金融の間では激しい顧客争奪戦が繰り広げられていますが、如何せん、この業界はサービス面において他社との差別化を生み出しにくい業界であり、顧客を獲得できるネックになる部分としては金利が安い、または借入れがしやすいといった部分になってきます。

 

つまりこの条件を満たし、より多くの顧客を獲得した消費者金融が結果的に業界を制することになるのです。現在消費者金融業界内で生き残れている消費者金融の大手で見ればアコム、プロミス、レイクなどが大手となりますが、スポーツ新聞などを見れば大手以外の消費者金融の広告が数多く掲載されており、大手以外にも数多くの消費者金融が世の中には存在していることが紙面から見て取れます。

 

この消費者金融がそれぞれに独自のセールスポイントをアピールして、他社との差別化をはかり、顧客獲得に勤しんでいるわけですが、基本的に消費者金融で生き残れる要素のひとつとして、「金利は低いほうが良い」ということが条件にあるならば、この条件を満たした消費者金融の金利はどれくらいなのか、またもし金利の低い消費者金融を選ぶとしたらどこが良いのか?
これらを大手消費者金融の中でも業績の良い、アコムを基準に考えてみたいと思います。

 

アコムはこのグレーゾーン金利が撤廃される前から消費者金融大手の一角を担い、これだけ消費者金融の業界に対する逆風が吹き荒れようとも、強く生き延びることが出来ている、数少ない東証1部上場の健全な貸金業者。このアコムと競合他社の貸し出し金利、特に中小の消費者金融の金利を比較したとき、どちらが低いのかを検証し、また他社との差別化の難しい「サービス」の面でもどちらが優れているのかに関しても検証してみたいと思います。

アコムを利用して本当に良かった

都心に就職するという時に引越し費用が何かと必要で、社会人になるにも関わらず親に世話になる訳にもいかなかったのでどうしようかとお金について悩んでいました。
そんな時にアコムの看板がフッと目に入って、とりあえずの引越し費用として消費者金融からお金を借りよう!と思い利用してみました。
最初は消費者金融というと、怖い人が出てきて取り立てにあったりするんじゃないのかと思ったりして、契約機の前で少しとどまってしまいましたが、そこは勇気を振り絞って契約機にタッチしてみました。

 

手に汗握り、ドキドキしながら契約機を操作してみると意外と簡単!ただ言われた手順の通りに操作するだけした。私の名前や住所といった情報や勤続年数や他社借入等、詳しい情報を記入していきましたが、そこまで時間がかかって印象はありません。約10分程度で情報記入が終わったでしょうか。

 

そして審査が開始され、約30分程度で借入可能ですとの連絡があり、自動契約機からカードを受けとる事に成功しました。一度だけ返済の延滞をしてしまった事があったのですが、支払う事が難しい旨をすぐに報告すると、丁寧な対応で相談にのってくれたりしました。

 

給料が入りすぐ返済する事ができましたし、延滞したからといって怖い人が出てくるなんて事はありませんでした(笑)。

 

私が利用した時は無かったのですが、今では無金利キャンペーン等も行っているようなので、万が一お金が必要になった時は利用したいと思います。